SWFObjectを使ったFlashの埋め込み方法
お問い合わせ

海を学ぼう 海に学ぼう そして海へ

  

海を学ぼう

海は気持ちのいいところです。潮風や波の音は、わたしたちを心穏やかにさせてくれます。
暑い季節に海に浸る快感を感じたことがある人も多いと思います。
荒れる波の猛々しさから、恐れを感じることもありますが、それもまた心に響く何かです。
あなたはそんな海が好きですか?
わたしたちは大好きです。
そんな海を、ともに学んでみませんか?

地球の4分の3を占める海には、未知の部分がたくさん残されています。
そのため、調べるほどに発見がいっぱいあり、人の持つ探究心を刺激してくれます。
また、人は、遠い昔から海にさまざまな恩恵を受けて生きてきました。
海とともに暮らしてきたこの姿をひも解いてみましょう。
きっと、自然とともに生きる心を目覚めさせてくれます。
だから海を学んでみましょう。

日本という国は、周りを海で囲まれている島国であり、亜熱帯の暖かい海から冷たい海までさまざまな海の環境に接することができる、海を学ぶには絶好の場所です。
この環境を活かして海を学び、探求できる心と力、自然と共生できる心と力を育む、これが海の自然史研究所の求めるところです。

  

海に学ぼう

海は、人が生きていくことのできない世界です。
海は、人が及ばない力を持っています。人に畏敬の念を感じさせる自然です。
そんな海は、人に自然の厳しさを教え、人の持つ生命力を鍛えてくれます。
また、海は大きな包容力をもち、優しく包んでもくれます。
だから海に学んでみたいのです。

  

そして海に

そして、なぜか海から遠ざかってしまっている人に海を取り戻し、1人1人が、そして地球上のすべての人が、すこしでも海への意識をもつことで、いつまでも「いまよりも美しく豊潤な海」を求め続けていきたいと考えるのです。